趣味の野球とゴルフについての考察

はじめまして!

 

今日からダラダラと趣味の野球とゴルフについての考察を綴っていけたらと思っています。

 

 

どちらも初心者に毛が生えた程度のレベルですが、お付き合いください。

 

 

 

まず、今一番はまっているゴルフについて語ります。

 

ゴルフを始めたのは高校の頃。

今みたいにネットで情報が得にくい時代でしたから、適当にやっていましたね。

 

上手くなるわけもなく、120台のスコアで、たまにドライバーが真っ直ぐ飛ぶのが爽快だったなぁー。と記憶してます。

 

社会人になってからラウンド回数が増えたと言っても、今ほどの熱量は無かったので、半年に1回のアベレージゴルファーの更に下、お付き合いゴルファーをしてました。

 

 

そんな私が去年の夏、仲の良い2人と回ったラウンドから一気にはまり、こうしてゴルフについて語る日が来た。と言うわけです。

 

 

 

学生時代、野球をやっていたこともあり、クラブを振る、ボールを打つことに対しての苦手意識は無かったのですが、如何せんスライスが治らない…

 

どう打ってもスライス。

 

ドライバーもロングアイアンもアプローチすら右に…

 

 

今ならその理由も分かるので、同じ悩みがある人には目から鱗な情報になるかも知れません。

 

投手をやっていた人には分からない悩みのようですが…

 

要は、構えた90度横から来るボールを打つために引き手側の肩が開きやすいのがスライスの一番の原因。

 

投球の際の、肩を開かずにモーションを起こしていく仕方を知らない野手はこれが原因でスライスしやすいと言うことです。

 

 

野球の動きの中でゴルフに役立つのは

「バッティングではなくピッチング」

 

 

次回は動きの中で何がマイナスになっているのかと言うことを語っていきたいと思います。